K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ボラのドライトマト入り酢味噌和え

f:id:ta_x_kimi:20170607071235j:image

魚屋さんでボラを3枚におろしてもらって買ってきました。

結構大きめで、満足気分♪

ボラは初めて食べるのでどんなかな?

まずは半身をお刺身で生姜醤油でいただいてみました。

ちょっと臭みが気になる感じです。

身がしっかりしていて食感はいいのですが・・・。

と言うわけで残りの半身は一工夫!

ドライトマトを入れた酢味噌和えにしてみることに。

あらかじめ熱湯をくぐらせて氷水で締めてから。

ボラは身がしまって食感よく、

ドライトマト入りの酢味噌でコクあり、

くさみなんてまったくなく、とにかく美味しいです。

おいしいボラの酢味噌和えになりました。

ちょっとお気に入り♪

 

♪作り方♪ ボラは半身、2〜3人分

ボラは皮目を炙ってから、5mmくらいの厚さに切ります。

ボラをポリ袋に入れ、さらに片栗粉を大さじ2入れて

口をねじって抑えて振り、片栗粉をまぶします。

ボウルに氷をたくさん入れた氷水を作ります。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら片栗粉をまぶしたボラを入れます。

1分ほど加熱したら火を止め、ボラを氷水に移します。

ボラがすっかり冷えたらざるに上げておきます。

酢味噌を作ります。

ドライトマト1個はキッチンバサミで細かく切ります。

オリーブオイル大さじ2、味噌大さじ1、はちみつ大さじ1、、お酢大さじ1、

パスティス小さじ1、輪切りのグリーンオリーブ3個、

切ったドライトマトを入れてよく混ぜます。

器にボラを盛り付け、酢味噌をかけて出来上がりです。

よく混ぜていただきます。

 

 

【PR】