K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


焼くだけカンタン!たけのこと木の芽のチーズ焼き

f:id:ta_x_kimi:20180517073722j:image

先日、田舎から届いたたけのこ。皮をむいてアク抜きをしたり、

手間がかかりますが、買ってくるやはり水煮のものとは違って香りがあります。

子供にはちょっとキツイようですが。

今回は柔らかい穂先だけを使ってちょっと贅沢な感じで

一緒に届いた山椒の葉、木の芽をのせてチーズ焼きにしてみました。

たけのこの香り、山椒の香りがチーズでまろやか、

やさしい味のたけのこ、食感よく、

シャキシャキ味わいあるチーズ焼きになりました。

 

♪材料♪2〜3人分

たけのこ    小3個

木の芽      できればたくさん

塩     少々

ピザ用チーズ    適量

 

♪作り方♪

たけのこは縦に半分に切ってグラタン皿に並べます。

山椒の葉葉茎から葉だけを外してたけのこの上に散らします。

塩を少々ふりかけ、お好みの量のチーズをのせます。

グリルで10〜15分こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

 

【PR】