K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムとグリル野菜とクスクスのサラダ、コチジャン添え

f:id:ta_x_kimi:20180730075015j:image

ジンギスカン用のラム肉を買ってきました。

生ラムで味付けなし。

焼肉みたいにしっかり焼くと硬くなってしまうので

しゃぶしゃぶしてラム肉と合うクスクス、なすやズッキーニ、

パプリカなどの野菜のグリルでサラダ風にすることに。

しゃぶしゃぶしたラム肉はとても柔らかく

クスクスでやさしい味に。

これならば辛いのもありな感じ。

中近東じゃアリッサなんて辛い調味料があるから、

いいかも、と、コチジャンを添えてみました。

一緒に振りかけたミントとラムがいい感じで

甘くて辛いコチジャンがまたよく合っておいしいです。

グリル野菜もたくさん食べられちゃいます。

結構満足です!

 

 

♪材料♪  3人分

ラムの薄切り肉    200〜300g(お好みの量)

なす      2本

ズッキーニ   2本(大きければ1本でも)

パプリカ   1個

クスクス   50g

オリーブオイル   大さじ1

お酢   大さじ2

すりおろしニンニク 小さじ1

塩   小さじ2

コリアンダー   小さじ2

クミン   小さじ1

スペアミント   小さじ1

コチジャン   適量(お好みの量)

 

♪作り方♪

鍋にたっぷりの量のお湯を沸かし、ラム肉をほぐし入れて

しゃぶしゃぶして水を切っておきます。

なす、ズッキーニは食べやすい大きさの薄切りにし、

オイル塗ったグリルパンで両面焼いてしておきます。

パプリカも食べやすい大きさに切って焼いておきます。

クスクスは70ccの沸騰したお湯を加えて蒸らしておきます。

ボウルにオリーブオイル、お酢、すりおろしニンニク、コリアンダー、クミン、

塩を入れて混ぜ、そこにグリル野菜、ラム肉、クスクスを入れてよく混ぜます。

さらにスペアミントを入れて、サッと和えて出来上がり。

お皿に盛り付け、コチジャンを添えていただきます。

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】