K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


オリーブと生ハムの黒米押し寿司

f:id:ta_x_kimi:20190518084356j:image

ベジ風寿司にはまっています。

今回はパプリカの詰まったグリーンオリーブ、黒オリーブと生ハムと

寿司飯にした黒米で押し寿司を作ってみました。

すし飯にはじんわりだしの効いたまろ酢、

「だしのきいたまろやかなお酢」を使って。

グリーン、黒のオリーブと生ハムとすし飯、絶妙な感じでよく合い、

おいしいです。

ちょうどパプリカ詰のグリーンオリーブが彩りよく、

見た目もきれいな押し寿司になりました。

 

♪材料♪  3人分

グリーンオリーブ(パプリカ詰の)     3個

ブラックオリーブ     3個

生ハム      6枚

黒米      1/4合

白米      3/4合

だしのきいたまろやかなお酢     大さじ2

チャービルなどのハーブ、イタリアンパセリでも    少々

 

♪作り方♪

寿司飯を作ります。

黒米、白米は200ccの水に1時間つけて炊きます。

炊き上がったら熱いうちにだしのきいたまろやかなお酢を混ぜ込みます。

グリーンオリーブ、黒オリーブは薄切りにしておきます。

型の底にグリーンオリーブ、黒オリーブを交互に並べ、

その上に生ハムをしきます。

その上に作ったすし飯を敷き詰め、よく押してなじませて出来上がりです。

型から取り出し、切り分け、ハーブで飾っていただきます。

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

【PR】