K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


甘栗と甘露煮の栗の赤黒米の押し寿司

f:id:ta_x_kimi:20190527074416j:image

ベジ寿司、色々アレンジ押し寿司にはまっています。

こんなのありかな?なんて思いついたのが、

今回の押し寿司、甘栗と甘露煮の栗の押し寿司。

もちもちとした雑穀米のような赤米と黒米のすし飯で作ってみました。

すし酢には簡単に使える「だしのきいたまろやかなお酢」を使用。

しっかりなじませると、ちょっぴり甘さがいい感じ、

栗と赤黒米がよく合ってとてもおいしい!

栗ご飯を思わせるモチモチ押し寿司になりました。

 

♪材料♪   3人分

赤米、黒米    それぞれ1/4カップ

お米        3/4カップ

だしのきいたまろやかなお酢    大さじ2

甘栗      50g

甘露煮の栗     50g

くこのみ     少々

イタリアンパセリ   1枚

 

♪作り方♪

赤米、黒米とお米を炊いて炊きたてのところに

まろ酢を混ぜ混みます。

型の底に甘栗、甘露煮の栗を並べ入れます。

その上に赤米と黒米を混ぜたすし飯を詰め、

からしっかり押します。

なじんだら型から取り出し、くこのみを散らし、

イタリアンパセリを添えて出来上がり、

切り分けていただきます。

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

 

【PR】