K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ほんのりにがうま!鮎とひじきのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20150708064618j:image
あゆを買ってきました!またほろ苦が楽しみ!
なににしようかな・・・?
鮎の身をカリッと焼いて・・・、なんて思いついたのがひじきとの組み合わせ、
サラダ風に。
焼いた鮎とひじき、グリーンオリーブをさっと和えてみました。
ドレッシングにはキュウリのすりおろしを入れて清涼感!
鮎のほろ苦さとひじきがなんだかよく合っていい感じになりました。
こんなのもアリですね!

♪作り方♪
鮎は3枚におろし、粉をはたいてオイルをしいたフライパンでこんがり焼いておきます。
乾燥ひじきは水に浸けて戻し、湯通しして水を切っておきます。
ボールにニンニクのみじん切りをほんの少し、おろし金ですりおろしたキュウリ半本、
ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ3、塩少々入れて混ぜ、
鮎、ひじき、輪切りのグリーンオリーブ5個を入れてさっと和えます。
お皿にレタスをしいて、鮎、ひじきグリーンオリーブを盛り付けて出来上がりです。

【PR】