K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛肉と松茸の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20161013072354j:image

最近、スーパーでも八百屋さんの店先で松茸を目にするようになりました。

松茸をみるとやっぱり秋ですね!

サンマもやっと手頃価格なってきましたし。

というわけで松茸を買ってきました。

松茸と何を合わせようかな 、ちょうど牛の薄切り肉が買ってあったのを思い出し、

これと合わせて炊き込みご飯にすることに。

牛肉の深い味と松茸の香りはよく合ってふわりとおいしい炊き込み御飯になりました。

これはあり!パクパクです。

 

♪作り方♪ 4人分

お米2合は分量の水を入れて15分ほどおきます。

松茸2本は土がついていたらきれいに取り除いてから適度に割き、こんがりと5分くらい、ちょっと焦げ目がつくくらいグリルで焼きます。

薄切りの牛肉は食べやすい大きさに切ってご飯の上に並べ、

顆粒の昆布だしを小さじ2を入れてご飯を炊きます。

蒸らす直前に松茸を中央に入れてご飯を仕上げます。

10〜15分程度蒸らしたら出来上がり、よく混ぜていただきます。

【PR】