K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


モツのトリッパ風トマト煮込み、プロバンス仕立

f:id:ta_x_kimi:20161012065406j:image

モツ煮用のモツってよく見かけますね。

味付けされたものもありますが・・・。

今回、このモツ煮込み用のモツを使って牛のハチノスで作るトリッパ風に。

プロバンスをイメージ、グリーンと黒のオリーブを入れてトマトで煮込んでみました。

モツは下処理をきちんとしたので臭み少なくトマトとグリーンとブラックオリーブで深い味わい。

おいしいトリッパ風です。

 

♪作り方♪ 3人分

豚モツ300gは1度茹でてから、くるっと巻いた肉の内側についた脂を丁寧に取り除き、もう1度茹でこぼします。

玉ねぎ1個は細か目のざく切りにします。

ニンジン1/3個はイチョウ切りにします。

煮込み用の鍋にきれいにしたモツ、玉ねぎ、ニンジン、グリーオリーブ、ブラックオリーブそれぞれ7、8個づつ、汁も大さじ2づつ入れ、さらにトマトの水煮缶1/2、白ワイン100cc、塩ひとつまみ、ベイリーフ2枚を入れて30分煮込みます。

煮込んだら味を整えて出来上がりです。

ベイリーフは取り除いて盛り付けていただきます。

パンなどを添えてもいいですね。

【PR】