K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


手羽元とセロリのバルサミコ煮込、オイバター風味

f:id:ta_x_kimi:20170904073359j:image

久しぶりに鶏手羽元を買ってきました。

今回はこの手羽元を使った煮込み!

最近気になっているお酢に注目です!

体にもいいし、毎日少し飲むと痩せるとか。

毎日飲もうと思いますが、なかなか習慣付かないものですね。

それならお料理に!

というわけで、バルサミコ酢でこの手羽元とセロリを煮込むことに。

仕上げには、オイスターソース&バターでコクをプラス。

塩も何も使いませんが、バルサミコオイスターソースで

酸味と甘み、塩味もちょうどバランスが良く、バターで深いコク!

とにかくじんわりと、深い味わいです。

汁まできれいに食べたい、おいしい煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

手羽元は6本用意します。

セロリ1本は食べやすい大きさに切ります。

小さなジャガイモ3個用意します。

コロコロ小さなものなら洗って皮付きのままで、

大きければ食べやすい大きさに切ります。

鉄鍋のような密閉度の高い鍋(ルクレーゼやストウブなど、中で水分が対流するタイプ)に

手羽元、ジャガイモ、セロリを入れ、バルサミコ酢100cc入れて

蓋をして45分弱火でじっくり煮込みます。

煮込んだらオイスターソース大さじ3、バター大さじ1を加え、

鍋を揺すってよくなじませてふつふつしたら火を止めます。

お皿によそっていただきます。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

【PR】