K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛スネ肉のオイスターソース煮込み

f:id:ta_x_kimi:20170908073702j:image

最近、オイスターソースにはまっています。

何にかけてもおいしいですし、ちょっとした隠し味にも

使え、万能調味料だということ再認識。

今回は大胆に、牛肉、煮込み用のスネ肉を

オイスターソースそのままで煮込んでみました。

もちろん、密閉度の高い鍋で煮込んだので

中で水分が巡回、水分がなくなって焦げつくことはありません。

肉は蒸し煮のようにふんわり、味がじっくり染み込んで

美味しくなっていました。

牛肉の味とオイスターソースの味が馴染んで

また絶妙な味で美味しいです。

煮込むだけ簡単!外しのないオイスターソース煮込みです。

 

♪作り方♪ 3人分

牛スネ肉300gくらいは、軽く塩、コショウを振りかけておきます。(ひとつまみ程度)

小さなジャガイモ6個は皮付きのままでよく洗っておきます。

(ジャガイモは大きさで数を調整、大きければ食べやすく切ります)

密閉度の高い、煮込み用の鍋に牛スネ肉、ジャガイモ、

オイスターソース大さじ3、水大さじ1を入れて弱火で1時間煮込みます。

30分経過したら時々鍋を揺すっておきます。

残った煮汁をよくなじませ、器に盛り付けて出来上がりです。

緑の野菜を添えると彩りいいです。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【PR】