K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ズッキーニと茄子、オクラのクスクス豚しゃぶサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170930081649j:image

今年は夏野菜が意外と高かった印象、

買いたいと思っていた野菜、ズッキーニや茄子、

オクラを買ってきていたのでこれを使ったサラダ、

野菜いっぱいながらボリュームあるサラダ、

クスクスを使った豚しゃぶサラダを作ってみました。

クスクスを使うとなんだか優しい味になりますし、

豚しゃぶで元気が出る感じ!

食欲の出るような、元気になるようなおいしいサラダです。

 

♪作り方♪ 3人分

茄子2本は1cmの厚さ、さらに半分に切ります。

ズッキーニ1本も同様、1cmの厚さに切り、さらに半分に切ります。

オクラ1袋は、ヘタを取って斜めに半分に切ります。

クスクス50gは沸騰したお湯70ccを入れて蒸らしておきます。

ボウルに茄子、ズッキーニ、オクラを入れ、ラップをかけて3〜4分加熱します。

加熱後、チューブのすりおろしニンニク小さじ1、オリーブオイル大さじ1半、

お酢大さじ1、塩小さじ1を加えて混ぜます。

たっぷりのお湯を沸かし、薄切りの豚肉250gくらいを1枚づつ広げて、

ゆっくりくぐらせて、白っぽくなったら取り出し、水分を切ります。

野菜の入ったボウルにクスクスを入れ、よく混ぜます。

塩で味を整え、お皿に盛りつけます。

その上に豚しゃぶを盛り付けて出来上がりです。

全体よく混ぜていただきます。

 

✴︎レンジでチンしましたが、野菜をフライパンで炒めてもOKです。

【PR】