K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


練りパイ生地で作る、簡単!ガロット・デ・ロワ

f:id:ta_x_kimi:20180109075600j:image

お正月も過ぎて、ハッと気がついたら・・・・。

ガロット・デ・ロワを作っていなかった!

毎日なんとなく外出が多いのでバタバタ。

ゆっくりケーキを焼くなんて忘れてた!

と言うわけで早速、でも折りパイ生地の買い置きがない!

今回はフードプロセッサーを使って、簡単、練りパイ生地で作ることに。

アーモンドクリームも混ぜるだけで簡単!

ちゃんとフェーブも入れて、卵黄を表面に塗ってこんがり!

失敗なしのガロット・デ・ロワです。

 

♪作り方♪ 直径16cm1台分

練りパイ生地を作ります。

フードプロセッサーに薄力粉150g、バター75gを入れて回します。

ポロポロした感じになったら冷水50ccを加えて混ぜ生地をまとめます。

冷蔵庫で30分寝かせてから半分に分け、生地を丸く伸ばします。

1枚は一回り大きめに伸ばしておきます。

アーモンドクリームをつくります。

常温に戻したバター50gに、砂糖50gを入れてよく混ぜます。

さらに卵黄50g、アーモンドパウダーを入れて

よく混ぜて出来上がりです。

小さい方の生地をしき、その上に端から1.5cmを残して

アーモンドクリームを盛り上げるように広げのせます。

(フェーブを入れる場合は入ます)

その上から一回り大きく広げた生地をかぶせ、

空気が入らないように指でぎゅっと抑え、

まわりを止めていきます。

フォークの先でさらに抑えてフォークのあとをつけていきます。

さらに、ナイフを使って表面に模様をつけ、卵黄をハケを使って

軽く塗ります。

180度に温めたオーブンで40分こんがり焼いて出来上がりです。

【PR】