K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ベビーホタテとトウモロコシの炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20180808075150j:image

トウモロコシ、安いですね!

1本100円くらいだとつい、購入しちゃいます。

毎日食べても飽きない!

いつもレンジで皮付きのまま蒸すように

数分加熱、とても簡単、甘くておいしい!

いつもいつもそのまま食べていますが、

炊き込みご飯がおいしい、

と、聞いたので、炊き込みご飯にトライ!

ちょうど買ってきたベビーホタテと一緒に

炊き込みご飯を作ってみました。

普通に炊くだけですが・・・・。

ホタテ香りよく、コーンも甘くてやさしい感じ、

じんわりおいしい炊き込みご飯になりました。

 

 

♪材料♪  3〜4人分

お米   1合半

トウモロコシ   1本

ベビーホタテ   100gくらい

顆粒の昆布だし   大さじ1

塩    小さじ1

水    350cc

 

♪作り方♪

トウモロコシは皮を取り除いて縦に包丁を入れて実を取り外します。

お米を研いで水、顆粒の昆布だし、トウモロコシ、ベビーホタテ、

塩を入れてご飯を炊きます。

十分蒸らして出来上がり、よく混ぜていただきます。

 

【PR】