K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スパイス香る、ショコラ・パン・デピス

f:id:ta_x_kimi:20190121073650j:image

最近、チョコレートケーキがお気に入り。

色々なチョコレートを買ってはアレンジして作っています。

今回は、フランスのスパイスのケーキ、

パン・デピスを思い出し、チョコレートケーキでもありかも!

と思いトライしてみることに。

チョコレートはハイカカオのブラックタイプのチョコで、

クローブナツメグアニスシードを使って作ってみました。

意外とブラックチョコレートとスパイスがよく合って

絶妙にいい感じ。

スパイスが馴染んだ、ちょっぴり大人味!?

のチョコレートケーキになりました。

 

♪材料♪    22×8cmの長方形の型

ブラックチョコレート      200g

バター        50g

卵       3個

はちみつ     50g

砂糖      50g

クローブ(パウダー)     小さじ1

ナツメグ(パウダー)    小さじ1

アニスシード      小さじ1

牛乳       50cc

薄力粉      100g

 

♪作り方♪   

オーブンは180度に温めておきます。

薄力粉はふるっておきます。

卵は卵黄と卵白に分けておきます。

ブラックチョコレートはきざんでおきます。

ボウルにバターときざんだチョコレートを入れ、

600Wのレンジで1分半加熱して溶かしてよく混ぜ、

卵黄、はちみつ、砂糖の順に入れて混ぜます。

さらに牛乳、クローブナツメグアニスシードを入れて混ぜます。

卵白を固く泡だて、1/3をチョコレートの生地に加えて混ぜてから、

薄力粉を入れてさっと混ぜ、残りの卵白を加えてきれいに混ぜて

型に流し込みます。

180度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】