K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


だし酢、「だしのきいたまろやかかなお酢」で作る野菜寿司、茗荷、オクラ、パプリカ

f:id:ta_x_kimi:20190501071558j:image

時代が変わり「令和」。

この時代の変わり目に食べたいものはお寿司が一番?とか?

確かに食べたいですね。

家で食べるなら、ちょっとおごそかな感じで

彩りきれいな野菜寿司なんていかがでしょう?

ピクルスにした、薬味の茗荷やオクラ、パプリカで

お寿司にを作ってみました。

すし飯には混ぜるだけ簡単、でも出汁も効いた、

「だしのきいたまろやかなお酢」を使って。

あえて、野菜のピクルスには酸のキリッとした穀物酢を使って。

お酢の効いた野菜のキリッとした味にまろやかな味あるすし飯が

いい塩梅です。

茗荷は香り良く、パプリカもオクラも野菜ながら

味わいあるお寿司になりました。

 

♪材料♪    3人分

炊きたてご飯    250g

だしのきいたまろやかなお酢    大さじ3

⚫︎野菜のピクルス(作りやすい量)

茗荷     3本(1パック)

オクラ     10本(1ネット)

パプリカ(黄色)     1個

穀物酢   100cc

水     50cc

砂糖    大さじ2

塩   小さじ1/2

 

♪作り方♪

ピクルスを作ります。オクラはヘタを取ります

パプリカは軸と種を取り除いて適当に切り開いておきます。

小鍋に穀物酢、水、砂糖、塩を入れて混ぜ、火にかけて

溶かし、ピクルス液を作ります。

お湯を沸かしてオクラは2〜3分茗荷は1分くらい、パプリカは2分くらい

茹でて十分水を切っておきます。

パプリカは皮もむきます。

ピクルス液に茗荷、オクラ、パプリカを漬け、一晩寝かせます。

にぎり寿司を作ります。

炊きたてのご飯にだしのきいたまろやかなお酢を入れて混ぜ、

にぎり寿司用の型に詰めてにぎり寿司を作ります。

茗荷とオクラは半分に切り、パプリカは適当な大きさに切って

にぎり寿司の上にのせて出来上がりです。

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

【PR】