K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


低温調理で作る自家製ハム

f:id:ta_x_kimi:20190810070451j:image

群馬から届いた「上州麦豚」のモモブロック肉が届きました。

きれいな赤身で、煮ても焼いてもおいしそう!

素朴に、この上州麦豚の味をじっくり味わいたいと思い、

シンプルに低温加熱で調理してみることに。

65度で12時間、これだけ加熱時間を長くすればもちろん十分。

香りも残るといいなぁと調理してみました。

味付けもフランスのブルターニュの塩、フルール・ド・セルの塩だけ。

本当にシンプルに。

1時間ごとに設定温度を確認しながら保温鍋で加熱。

ちょっと手間がかかりましたが、それなりにおいしいハムが出来上がりました。

加熱時間はこの半分でもよかったかな、という印象。

薄切りにしておいしくいただきました。香りがいいです。

 

♪材料♪     1かたまり分

上州麦豚、モモブロック肉      500g

塩、フルール・ド・セル      15g(3%)

お湯        たっぷり

 

♪作り方♪

上州麦豚のモモブロック肉の表面にフルール・ド・セルの塩をすりこみます。

ラップに包み、半日ほど冷蔵庫に入れ、よく朝、5時にスタート。

上州麦豚をポリ袋に入れて密閉します。2重にするといいです。(1毎は密閉、

1毎は開いたままで水面から出す)

お湯を沸かし、ポット鍋に入れて60〜65度にし、肉を沈め、1時間待ちます。

1時間後温度を測り、60度まで下がるのでもう1度64度まであげます。

これを1時間毎に測り、64度まで上げるを繰り返し、夕方5時まで続けます。

夕方5時に引き上げて出来上がりです。

肉汁は出てしまいますが捨てないで他で利用。

肉を薄切りにし、お皿に並べます。

お好みで白だし、ソースなどをかけていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】