K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


なすときゅうりの豆乳上州麦豚しゃぶしゃぶ

f:id:ta_x_kimi:20190811065727j:image

群馬から届いた、「上州麦豚」のローススライスの肉を開けてみて、

思ったのは、こんなきれいな肉、しゃぶしゃぶしが一番味が引き立つよね?

というわけでまたしゃぶしゃぶです。

今回はあまり主張しない食材?の、なすや豆乳を使って

のしゃぶしゃぶ温サラダを作ってみました。

肉はシンプルにしゃぶしゃぶしただけ、豆乳のソースに、練りゴマ、

アンチョビを混ぜ込んでコクを出して、じゃがいもも、

しゃぶしゃぶも美味しくなります。

仕上げには香り良いオリーブオイルをまわしかけて。

さっぱり、でも味わいありのしゃぶしゃぶになりました。

 

♪材料♪  2〜3人分

上州麦豚のローススライス      300g

なす      2個

きゅうり       2本

豆乳         150cc

練りゴマ       小さじ1

アンチョビソース         小さじ1

オリーブオイル     大さじ1

 

♪作り方♪

なすは皮をピーラーでむいて輪切りにして600Wのレンジで2分加熱しておきます。

きゅうりはシリシリのスライサーでスライス、又は細切りにしておきます。

上州麦豚はたっぷり沸かしたお湯でしゃぶしゃぶして

加熱して取り出しておきます。

小鍋に豆乳、練りゴマ、アンチョビソースを入れて溶かし、

溶けたら火からおろして味を整えます。お好みでとろみをつけても。

少し深さのある器に、しゃぶしゃぶ肉、わぎりのなす、

きゅうりを盛り付けて豆乳のソースをかけて出来上がり、

香り良いオリーブオイルをまわしかけていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

【PR】