読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


さつまいものハッセルポテト、メープルかけ

f:id:ta_x_kimi:20151029062251j:image
田舎からジャガイモでなくてさつまいもがたくさん送られてきました。
いただけるものだからありがたく・・・・!
でもこんなにたくさんのさつまいも!どうしよう???
さつまいもなんて焼き芋?くらいしかレパートリーないかも!
なんてところでジャガイモをイメージ、北欧にあるレシピ
ジャガイモのガーリック焼きをイメージ、さつまいものガーリック焼きを作ってみました。
さつまいもは甘さがあるので甘いたれをかけてもいいかも!と、
メープルシロップをかけてみました。
ちょっぴり甘くてホクホク、ガーリックでピリッ。キリッとした味わい、美味しいです。
これもありかな、という感じです。

♪作り方♪
さつまいもに2ミリ幅くらいの切り目を端から端まで入れます。
1個づつラップで包んでレンジで1個につき1分半くらい加熱します。
1個につき半分くらいのおろしニンニクをかけ塩を振ってオリーブオイルを
まわしかけてオーブンで30分焼いて出来上がり。
メープルシロップを好みでたっぷりかけていただきます。


【PR】