読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ミヌダル、ゴマだれの豚肉巻き、五香粉風味

f:id:ta_x_kimi:20170118072102j:image

沖縄の料理に「ミヌダル」という豚肉の料理があります。

黒すりゴマにしょう油やみりん、泡盛などを入れてたれを作り、

豚肉を数時間浸けて蒸すというものだそう。

浸けたら豚肉に乗せて蒸すだけなので見た目は真っ黒!

蒸したてでなく、冷ましてからオードブルとして出すものとのこと。

はじめは、これはなんだろう?という感じでした。

味は美味しいのに・・・。

というわけで、自分なりにアレンジ、食べやすくぐるぐる巻いて輪切りにし、

五香粉をまぶしてみました。

ゴマが香って五香粉の香りがいい感じ、美味しいおつまみになりました。

 

♪作り方♪ 3〜4人分

黒ごま40gはすり鉢でよくすっておきます。

ボウルにすったごま、しょう油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒(あれば泡盛、または焼酎)大さじ1、砂糖小さじ1をよく混ぜます。

豚薄切りロース肉厚さ5mmくらいのものを用意、バットに並べてごまダレを4等分してのせます。

3時間くらい置いてなじませてからぐるぐる巻きます。

シリコンのスチーマーに入れて水を大さじ1ふりかけ、レンジで3分ほど加熱します。

蒸し器で8分程度蒸してもいいです。

十分冷ましてから薄切りにして出来上がりです。

お皿に盛り付け、五香粉をふりかけていただきます。

 

 

 

【PR】