K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


白桃とじゃがいもの豚しゃぶサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190812065044j:image

最近、豚しゃぶサラダにはまっています。

いくつか作ってみると、野菜もたくさん食べられるし、

合わせる野菜によってもこんなに変わる!?

調理の仕方でも、さっぱりにもこってりにも・・・なんて印象。

今回の豚しゃぶサラダはとってもやさしい味。

白桃とじゃがいもの組み合わせ、白桃を使うので

シナモンを使って香りにインパクトを。

白桃は缶詰ですが旬のものを使えばもっとおいしい!

今回も使う肉は、やわらかくておいしい上州麦豚のローススライスの肉。

かくし味にはポルチーニソースを使って、レモンで爽やかに仕上げてみました。

やわらかいじゃがいもと桃、しゃぶしゃぶ肉は、

シナモンとレモン汁で香り華やか。

ちょっとびっくりな組み合わせかもしれませんが、

やさしくて香りいい、上品な感じのしゃぶしゃぶサラダになりました。

 

♪材料♪   3人分

上州麦豚のローススライス     200〜300g

じゃがいも         2個

白桃(缶詰)     2つ割×3個

オリーブオイル     大さじ1

レモン汁      大さじ1

ポルチーニソース    小さじ1

シナモン     小さじ1/2

ピンクペッパー     適量

 

♪作り方♪

上州麦豚のローススライスの肉は、たっぷり沸かしたお湯にくぐらせ、

ピンク色になったら、取り出して氷水を入れたボウルに移して冷まし、

キッチンペーパーで水を拭き取っておきます。

じゃがいもは柔らかく茹で、皮をむいて薄切りにしておきます。

缶詰の白桃もじゃがいもと同じくらいの厚さに切っておきます。

ソースを作ります。

レモン汁、ポルチーニソースを混ぜ込み、オリーブオイル、

さらに、シナモンを入れてよく混ぜます。

お皿にじゃがいも、白桃、しゃぶしゃぶ肉の順に盛り付け、

ソースをまわしかけてピンクペッパーを散らして出来上がりです。

あればパクチーをちぎって散らして。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】