K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉とあさりのコチジャン煮込み

f:id:ta_x_kimi:20180715075937j:image

こう暑いと辛いものが食べたくなりますね。

辛いペッパーソース?ホットソース、コチジャン

などは常備!カレーの辛さもいいけどこっちの辛さも!

今回、ちょっとポルトガルのお料理をイメージして

豚肉とあさりの組み合わせ、これをコチジャン

煮込んでみることに。

豚肉と野菜をじっくり煮込んでから、仕上げにあさりを入れて

サッと煮込んで。

ちょっぴりスパイシーながら、あさりの出汁と豚肉のうまみで

絶妙においしいです。

ピリッとした中にじゃがいもがやさしい味で、

最後の汁まで楽しめます。

なかなかイケる煮込みになりました。

隠し味のレモンやキャトルエピスがポイントかな。

 

♪材料♪  3人分

豚ロースかたまり肉   300〜400g

あさり     1パック(200gくらい)

玉ねぎ     1個

じゃがいも    3個

レモン汁   大さじ3

コチジャン    大さじ1(好みで加減して)

キャトルエピス    小さじ1

塩   小さじ1

 

♪作り方♪

玉ねぎはざく切りにします。

じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

あさりは水につけて砂をはかせておきます。

フライパンにオイルを大さじ1入れて豚ロース肉の表面を焼きます。

焼き色がこんがりつくくらい焼いたら取り出します。

煮込み用の鍋に豚ロース肉、玉ねぎ、じゃがいも、

コチジャン、レモン汁、塩、水250cc入れて火にかけます。

沸騰したら弱火にして30分煮込みます。

煮込んだらあさりを入れて一煮立ちさせ、キャトルエピスを入れ、

味を整えて出来上がりです。

肉を切り分けて盛り付けていただきます。

 

韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ

【PR】