K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホッケとじゃがいものカレーヨーグルトソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20190813073931j:image

ホッケというと、干物を思い出しますよね。

干物のホッケ、おいしいので機会があれば食べますが、

今回は、生のホッケ。生のホッケを見つけて買ってきました。

干物より、水分が多いので(あたりまえですが)しっかりこんがり

焼くのがポイントかな、なんて思っています。

そうすれば干物よりおいしいかも!

今回、このホッケを3枚におろして、こんがり焼いてじゃがいもと合わせ、

カレーパウダーを混ぜたヨーグルトのソースをかけてみました。

ヨーグルトのソースはカレーが効いてホッケの味が締まる感じ。

爽やかさも感じますが、カレーの香辛料でほっけの味をそそります。

じゃがいもカレーの香りによくあっておいしい!

カレーの香りが楽しめるホッケとじゃがいもです。

 

♪材料♪    2人分

生ホッケ        1尾

じゃがいも     2個

きゅうり         1本

ヨーグルト      大さじ2

オリーブオイル     大さじ1

カレーパウダー     小さじ1

香りソルト レモンペパーミックス    適量

 

♪作り方♪

ホッケは3枚におろし、食べやすくさらに、半身を3等分に切っておきます。

じゃがいもはよく洗ってぬれたままラップに包み、600Wのレンジで

2分加熱し、そのまま冷ましておきます。

ホッケはキッチンペーパーで水分を拭き取り、軽く、塩、コショウ(分量外)を

ふりかけてグリルで3〜4分こんがり焼いておきます。

じゃがいもは冷めたら皮をむいて薄切りにしておきます。

きゅうりはシリシリ用の細切りスライサーで細切りにしておきます。

ソースを作ります。

ヨーグルトにオリーブオイル、香りソルト レモンペパーミックスを

入れてよく混ぜておきます。

お皿にホッケ、じゃがいもその上にきゅうりを盛り付け、

ヨーグルトソースを上からかけます。

全体的にカレーパウダーをふりかけて出来上がりです。

   

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】