K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ベトナム風、牛しゃぶサラダ

f:id:ta_x_kimi:20150724062430j:image
牛肉の薄切りを買ってきました。
もちろんセールだったので!
夏は薄切り肉といえばしゃぶしゃぶしてサラダ!
野菜もたくさん食べられるのがいいですね。
今回は、ちょうどきれいなパクチーが手に入ったので、
これを使っての牛しゃぶサラダ。
ミョウガやナムプラーなどを使ってベトナム風をイメージ、アジアンチックに仕上げてみました。
香りがなんとも!!エキゾチックで美味しいです!

♪作り方♪
牛薄切り肉は1枚づつほぐしてから沸騰水に入れささっとかき混ぜ、
ピンク色になったところで取り出し、流水で冷まして水を切っておきます。
玉ねぎは薄切り、パプリカも同じような大きさに切ってボールに入れ、
ラップをかけてレンジで2分程度加熱して冷ましておきます。
別のボールに、牛肉、玉ねぎ、パプリカを入れ、みじん切りのニンニク少々、
刻んだミョウガ、昆布だし小さじ2、ナムプラー小さじ2、ビネガー大さじ2、
オリーブオイル大さじ2、カルダモン少々、刻んだパクチー入れて混ぜ、味を整えて出来上がりです。



【PR】