K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


メバルのパエリア

f:id:ta_x_kimi:20170621071818j:image

メバルを買ってきました。

さあ、なに作ろうー??

やっぱり、アクアパッツァかパエリアかな。

こんがりとしたパエリアが食べたくなって

パエリア鍋を取り出してきました。

あらびきガーリックにパプリカと玉ねぎを炒めて・・・。

こんがりメバルを焼き、サフランを使ってパエリアを

炊き上げてみました。

仕上げのおこげの香りがたまりません!

サフラン香る、香ばしいパエリアができました。

メバルと玉ねぎ、パプリカを使ったシンプルなもの。

メバルもこんがり、サフランライスがなんともおいしいです。

 

♪作り方♪ 3〜4人分

玉ねぎ1個は細切りにします。

赤のパプリカは玉ねぎに合わせて食べやすい大きさに切ります。

メバルは内奥を取り除いておきます。

パエリア鍋にオリーブオイル大さじ3、あらびきガーリック小さじ2

を入れて火にかけます。

ガーリックがこんがりしてきたら、玉ねぎ、パプリカを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたらメバルを焼きます。

両面焼いたら1度取り出し、お米を2合入れて炒めます。

お米が透き通ってきたら水2カップ、サフラン5本を入れ、

鍋を揺すって全体をなじませます。

サフランの色が出てなじんだら、メバルをならべ、

塩小さじ2を全体にふりかけ、さらに揺すってから

アルミホイルなどでふたをして炊きます。

はじめ強火で、グツグツしてくたら12〜15分弱火にしてご飯を炊きます。

炊けたら一気に強火にして焦げを作ります。

焦げの香りがしてきたら火を止めて出来上がり。

よく混ぜていただきます。

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】