K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ニシンの大根包み、スモーク風味

f:id:ta_x_kimi:20170921075327j:image

北海道からの鮮度の良いニシンを買ってきました。

鮮度がいいのでやっぱりお刺身で?独特さがあるかな?

とも思いましたが、ちょっと一工夫。

燻液に漬けてマリネしておくことに。

香りよくマリネしたのでシンプルに仕上げることに。

かつら剥きをして加熱した大根を甘酢漬けにし、

ニシンのまわりに巻いてみました。

食べるときは崩して大根とニシンと一緒に。

ニシンはスモーキーさ、旨味たっぷり!大根で味が優しくなります。

大根の爽やかさがニシンとばっちり。

ニシンと大根の味が絶妙に合っておいしいです。

 

♪作り方♪ 3人分

ニシン1尾は3枚におろし、燻液小さじ1、料理酒大さじ1、お酢小さじ1、

オリーブオイル大さじ1/2、塩小さじ1でマリネし、

冷蔵庫で4、5時間寝かせておきます。

大根は5cmの長さに切り、薄くかつら剥きにしてレンジで2分加熱してから、

お酢大さじ3、塩小さじ1、砂糖大さじ1/2に30分漬けておきます。

大きめのセルクルを用意、お皿に乗せ、内側にかつら剥きにした大根を

貼り付けるように数枚重ねます。

その中央部分に、漬けたニシンを細切りにして埋めるように、

入れていきます。

手でぎゅっと押してセルクルを外します。

まわりにオリーブオイルを大さじ1まわしかけ、

岩塩をひとつまみ振りかけて出来上がりです。

 

【PR】