K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アニスの香りの粉ふきいも

f:id:ta_x_kimi:20180531072720j:image

新じゃががおいしい季節ですね。

ちょうど九州のじゃがいもが出回っているよう。

これからどんどん北上?初夏ぐらいが北海道かな?。

新じゃがは、シンプルに蒸して塩やバターだけで十分おいしい!

今回、この新じゃがをシンプルに粉ふきいもにして

アニスシードをかけて仕上げてみました。

味付けは塩とアニスだけ。

アニスの香りにじゃがいもの味がよく合って引き立つよう!

ホクホクのじゃがいもの素朴な味とアニスがいい感じです。

 

♪材料♪   2人分

新じゃが      3個(大きめなら2個)

塩     小さじ1弱

アニス     小さじ1

 

♪作り方♪  

新じゃがは洗い、ぬれたままラップに包んで600Wのレンジで4分加熱し、

冷ましてから皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

じゃがいもを小鍋に入れ、半分くらい浸るくらい水を入れて

火にかけます。

沸騰したら弱火で鍋をゆすりながら水分を飛ばし、全体をなじませます。

水分が大体なくなったら火を止め、塩、アニスをふりかけて、

鍋をよく揺すってなじませ、ほっくりしたら出来上がりです。

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】