K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ガパオ風味の挽肉入り揚げないコロッケ

f:id:ta_x_kimi:20180724073729j:image

田舎からまたじゃがいもが届きました。

たまにはコロッケでも!

ちょっと一工夫してちょっぴり辛く!

中に詰める挽肉をクッキングペーストのガパオ味で

ピリ辛にしてコロッケを作ってみました。

油で揚げるのは一層暑くなるのでグリルでこんがり焼くことに。

ソースにはちょっと手抜きでデルモンテのベジタブルリッチ!

普通のケチャップより酸味がソフトでコクがあるのでいいです。

もちろん、普通のケチャップでもOK!

やさしい味のじゃがいもの中にピリッとした挽肉がいい感じ。

ちょっぴり刺激的なコロッケです。

揚げないで焼いてあるので、ソースとも相性良く、

食べやすくてパクパク食べちゃいます。

 

♪材料♪   3個分

じゃがいも    3個

塩    小さじ1

コショウ   少々

挽肉     120g

玉ねぎ   1/4個

エスニックガーデン クッキングペースト  ガパオ味   大さじ1

マヨネーズ    適量

パン粉   適量

ケチャップ(ベジタブルリッチ)     大さじ4〜5

オイル  適量

 

♪作り方♪

じゃがいもは柔らかく茹でて潰し、塩、コショウで味を整えます。

硬めなら、牛乳を少々加えて調節します。

玉ねぎはみじん切りにします。

フライパンを熱し、オイルを適量しいて玉ねぎを炒めます。

玉ねぎの色が透き通ったら挽肉を加えて炒め、火が通ったら、

クッキングペーストのガパオ味を入れてよく和え火から下ろし、

3等分しておきます。

潰したじゃがいもの真ん中に炒めた挽肉を入れて丸めます。

コロッケ型に整えたら、マヨネーズを塗ってパン粉をまぶします。

オイルを塗ったバットに並べ、小さじ1づつ、オイルをコロッケに

たらして、グリルで7〜8分こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり、

お皿にケチャップをスプーンを使ってのせ、

その上にコロッケを盛り付けていただきます。

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】