K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


油揚げの、揚げないサモサ風

f:id:ta_x_kimi:20180725074617j:image

油揚げって面白い食材!

煮ればしっとり、味もおいしい!焼けばパリパリ?

何かに活かせないかな?

使えないかな?なんていつも思っています。

今回、ちょっとひらめいちゃいました。

油揚げの中に挽肉を詰めて焼いたら揚げものみたい?

中をカレーっぽいスパイスを使えばサモサ!!

というわけで思うように作ってみました。

挽肉にクミンを入れて混ぜ、油揚げを斜めに切って

袋状にして詰め、グリルでこんがり焼いてみました。

カリッと軽い感じに仕上がり、クミンが効いてスパイシー、

これはありな感じです。

ヘルシーなサモサ風肉詰めです。

 

♪材料♪  6個分

豚挽肉     200g

油揚げ    3枚

玉ねぎ    1/4個

おろし生姜   小さじ1

クミン    小さじ1

香りソルト   レモンペパーミックス    小さじ1

 

♪作り方♪

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

ボウルに挽肉、玉ねぎ、おろし生姜、クミン、

香りソルトのレモンペパーミックスを入れて練るように混ぜ、

6等分にします。

油揚げを斜めに台形に切り、切り口を開いて袋状にして

中に挽肉を詰めて三角になるように口を折ります。

折口を下にしてグリルで10〜12、3分こんがり焼き色がつくくらい

焼いて出来上がりです。

お好みで醤油をつけていただきます。

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】