K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムしゃぶと野菜の煮込みのクスクス

f:id:ta_x_kimi:20190307075118j:image

薄切りのラム肉を買ってきました。

あまり見ないですが、焼肉用なのかな。

焼き肉に使うより、野菜と合わせて食べたい!

ラム肉というとクスクスが合う!!

なんてところでパリでありそうな、クスクスのモロッコ風?

勝手にイメージして、和の野菜の大根なども使ってスパイスたっぷり、

トマト味のエキゾチックな野菜の煮込みを作り、クスクスで和えて

ラムしゃぶを添えてみました。

普通にある野菜を使っていますが、スパイスで

とてもエキゾチックな感じですが、

クスクスでやさしい味、ラムがよく合います。

野菜がたくさん食べられるのもいいですね。

 

♪材料♪    3〜4人分

ラムの薄切り肉       250〜300g

ニンジン    1本

大根      4cmくらい

キャベツ      1/4

じゃがいも      2個

玉ねぎ      1/2個

缶詰の水煮のひよこ豆(白いんげんでも)     100g

トマトピュレ     大さじ3

*クミンパウダー    小さじ1

*コリアンダー      小さじ1

*ターメリック     小さじ1

*カイエンペッパー   小さじ1

*ブラックペッパー     小さじ1/2

*ジンジャーパウダー    小さじ1/2

ニンニク    2カケ

オリーブオイル    大さじ1

塩     小さじ2

クスクス      100g

ドライパセリ     適量

 

ニンジン、大根、キャベツ、じゃがいもは適度な大きさに切ります。

じゃがいもも他の野菜と同様に切ります。

玉ねぎはざく切りにします。

深めのフライパンを火にかけオリーブオイル、薄切りにしたニンニク入れ、

香りが出てきたら、玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、他の野菜を入れて炒めます。

全体的にしんなりして炒まったら、*のスパイスを入れて炒めます。

さらに、浸るくらいの水、ひよこ豆、トマトピュレ、塩を

入れて20分ほど煮込み、汁がなくなるくらい煮詰め、

味を整えて火から下ろします。

クスクスは120ccの沸騰水をかけて蒸らします。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、弱火にかけたまま、

ラム肉をお湯の中で泳がせるようにしゃぶしゃぶして、

ざるで水を切ります。

野菜の煮込みにクスクスを入れてさっと和え、お皿に盛り付けます。

その上にラムしゃぶをのせ、ドライパセリを散らし、

全体を混ぜていただきます。

 

【PR】