K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エキゾチック!ラムとひよこ豆のピラフ風炊き込みご飯、クミン風味

f:id:ta_x_kimi:20190617060439j:image

先日、ウズベキスタン大使館の、とある展示会に

参加して、ちょっと見つけたもの。

とても興味があっていろいろ聞いて作ってみました。

ラム肉や牛肉と一緒にお米を炒めて炊くのだとか?

これはおもてなし料理だとか。

スパイスにはクミンを使って。

甘いレーズンなども入れるそうですが、(ラムだから合いそう)

今回は省略。

クミン香って、ラム肉がやさしく味わえる炊き込みご飯になりました。

ひよこ豆もほっこりおいしいです。

 

♪材料♪   4人分

お米(なるべくパラっとした海外米がいい)     2合

ラム肉      300g

玉ねぎ      小1個

にんじん      1/2本

ひよこ豆の水煮      150g

ニンニク      1カケ

オイル     大さじ2

クミン     小さじ2

塩        小さじ2

 

♪作り方♪

ラム肉は大きければ食べやすい大きさに切って、

軽く塩、コショウ(分量外)をふりかけておきます。

ニンジンはいちょう切り、玉ねぎはざく切りにしておきます。

ニンニクはみじん切りにします。

フライパンにオイル、ニンニクを入れて火にかけます。

クミンも入れて香りを出し、ラム肉を入れて炒めます。

表面がこんがり焼けたら取り出し、玉ねぎ、ニンジンを入れて炒めます。

さらにお米を入れてお米が透き通るまで炒めます。

そのままた炊けるフライパンならそのまま炊き上げます。

炊飯器にの場合は、お米と野菜を入れ、肉を移してひよこ豆を入れます。

水350cc、塩を入れてご飯を炊きます。

炊き上がったらよく混ぜていただきます。

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】