K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚生姜焼きの肉で作る、野菜と豚肉のエストラゴン・バターのホイル包焼き

f:id:ta_x_kimi:20190722212002j:image

生姜焼き用の豚肉、安いとつい、購入してしまいますが、

意外とこの厚さ微妙な感じ。

炒め物にしてはちょっと厚めだし、どうしたものかな、

お肉売り場の人も、みんな生姜焼きにして、

食べてもらおうと思っているのかな?

ちょっと不思議な感じがします。

今回、この肉を適当に重ねてかたまり肉、感覚で扱って

ホイル焼きにすることに。

バターとフレッシュエストラゴンを使ってのホイル焼き、

肉汁の旨味は逃したくないので、じゃがいもを添えて。

玉ねぎも入れてホイル包み焼きにしてみました。

バターとエストラゴンの香りのいい、

ジューシーなホイル包み焼きになりました。

 

♪材料♪      2人分

生姜焼き用豚肉         250g

じゃがいも     小2個

玉ねぎ        1個

バター     大さじ1

エストラゴン     1枝

塩       小さじ1

コショウ      適量

アルミホイル

 

♪作り方♪

生姜焼き用の豚肉は表面軽く塩、コショウ(分量外)をふりかけておきます。

玉ねぎはざく切りにして、600Wのレンジで2分加熱しておきます。

じゃがいもは洗ってラップに包み600Wのレンジで2分加熱して冷まし、

皮をむいて薄切りにしておきます。

大きめに切ったアルミホイルにじゃがいもを敷き、玉ねぎをのせます。

その上に生姜焼きの豚肉を少し広げるようにのせ、バター、エストラゴンを

のせて塩を全体にふりかけてアルミホイルを閉じます。

魚焼きのグリルで12〜3分くらい焼いて出来上がりです。

ホイルを開け、食べやすく肉を切っていただきます。

【PR】