K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ビーツのグリル、ヨーグルトソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20180829074451j:image

最近、どこのスーパーでも、「農家さんの野菜」などと言う、

生産者の名前のついた野菜が、通常のものと別に、販売コーナーがあって、

そこに大きさがまちまちだったり、変わった野菜などが並べられています。

見に行くのが結構楽しい。

葉物類は知らないものもあります。

そのコーナーで、先日、ビーツを見つけて買ってきました。

ビーツは缶詰や真空パックしか手に入らないと思っていました。

さっそく、何作ろう??

切ると色鮮やかできれいな色、でもそれに反して

意外とあか抜けない味、土っぽい香りがあって、

酸味と合わせたい感じ。

焼くとおいしい、と聞いてシンプルにグリルすることに。

ヨーグルトのソースをかけると、甘さ引き立ち、

にんじんのよう。

ヨーグルトの酸味でちょうど良い塩梅、

おいしいビーツのグリルになりました。

 

♪材料♪  2人分

ビーツ   2個

オイル   少々

ヨーグルト   大さじ2

オリーブオイル   大さじ1

香りソルト レモンペパーミックス   小さじ1

 

♪作り方♪

ビーツは根の先の部分や、茎のところの部分を

きれいにして8等分にします。

ビーツの表面にオイルを塗って魚焼きグリルで、

10分くらい、焦げ付かないように焼きます。

ヨーグルト、オリーブオイル、香りソルトのレモンペパーミックスを

混ぜ、ヨーグルトソースを作ります。

ビーツを盛り付け、ヨーグルトソースをかけて出来上がりです。

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】