読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


稚鮎とアスパラガス、キウイのソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20150823063942j:image
魚屋さんでまた稚鮎を見つけ、即買いしてきました。
素揚げもいいけどやっぱりマリネしてワインのおつまみに!
さわやかに仕上げたい!と同じ思っていたところ、
朝食のパンに塗っていたキウイのジャムが目に入り・・・これとグリーンアスパラ!
と思い立ち、鮎とアスパラをマリネしてキウイのソースをかけてみました。
ちょっぴりほろ苦い稚鮎と青い香りのアスパラがよく合い、キウイのソースが絶妙です。
見た目もグリーン鮮やかできれいな一品になりました。

♪作り方♪
稚鮎はさっと洗い、ハケでオリーブオイルを塗ってグリルで20分くらい、こんがり焼きます。
ニンニクのみじん切り少々、ビネガー大さじ1と半分、オリーブオイル大さじ1と半分、
塩少々を混ぜてマリネ液を作り、熱いうちに稚鮎をマリネします。
グリーンアスパラは中央から根元の皮をピーラーでむいてさっと茹でておきます。
キウイのジャムはオリーブオイルとレモン汁、1:1:1の割合で混ぜてソースを作ります。
お皿にグリーンアスパラ、稚鮎を盛りつけてソースをかけて出来上がりです。

【PR】