読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラとたらの芽、生ハムの白和え、キルシュ風味

f:id:ta_x_kimi:20160227072047j:image
春を思わせる山菜、ふきのとうやこごみ、たらの芽などが八百屋さん、スーパーの野菜売り場で見かけるようになりました。
まだまだちょっと高価。でも手頃価格のタラの芽を見つけて購入!
アスパラと生ハムを使って白和えにしてみました。
たらの芽のほんのりとした苦味と混ぜたゴマの香りがよく合っておいしい、
隠し味に使ったさくらんぼのお酒、キルシュもほのかに感じに香りいいです。
春っぽい感じの和え物になりました。

♪作り方♪ 3人分
アスパラは中央から根元の皮をピーラーでむいてから、サッと茹でて冷まし、
適当な長さに切っておきます。
たらの芽はサッと茹でて根元の部分を切って半分に切ります。
お豆腐100gをレンジで1分加熱してから潰し、キッチンペーパーで水分を切っておきます。
ボールにお豆腐、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、すりごま小さじ2、和辛子小さじ2/1、
キルシュワッサー大さじ1、塩少々入れて和え、たらの芽、アスパラ、適当に切った生ハム30gを入れ、サッと和えて出来上がりです。

【PR】