K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


青柳と菜の花の和えもの、はちみつ、コリアンダー風味

f:id:ta_x_kimi:20180327075242j:image

そろそろ菜の花のシーズン!

でもまだまだ店頭ではあまり見かけない感じです。

なので、冷凍ものを買ってきました。

サッと茹でてあるようなのでさらにサッと茹でるだけ、加熱するだけで、

簡単に使えて良いです。

ちょうどおいしそうなプリプリした青柳を見つけ、即購入。

やっぱり菜の花との組み合わせですね。

ありがちな酢味噌和えでなく、はちみつ、コリアンダー

香りソルト レモンペパーミックスで和えてみました。

一緒に和えたグリーンオリーブと菜の花、青柳がよく合います。

どこかさわやかで、香り良い和えものになりました。

 

♪材料♪ 3人分

青柳 (茹でてあるもの)  1パック(100gくらい)

菜の花   1束分

グリーンオリーブ   4個

オリーブオイル   大さじ1

ビネガー(お酢)   小さじ2

はちみつ   大さじ1

コリアンダー    4、5振り

香りソルト レモンペパーミックス   5振り

 

♪作り方♪

菜の花はたっぷりのお湯でサッと茹で、

冷水で冷まし、水を切ってから、食べやすい長さに切っておきます。

グリーンオリーブは輪切りにしておきます。

ボウルにオリーブオイル、ビネガー、はちみつを入れてよく混ぜ、

青柳、菜の花、グリーンオリーブを入れて混ぜ、さらに、

コリアンダー、香りソルトのレモンペパーミックスを入れて

サッと和えて出来上がりです。

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】