K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


簡単!白菜とアンチョビのレモン煮込み

f:id:ta_x_kimi:20181211065059j:image

やっと白菜が通常の価格になってきた!?

一時高かったですね。

今回どどーんと、たっぷり使ってみよう!

鍋いっぱいに押し込んで、アンチョビとレモンと

一緒に煮込んで みました。

あんなにぎゅうぎゅう詰め込んだ白菜はしんなり、ちっちゃ!

レモンでどこか爽やか。

ガーリックとアンチョビでおいしい煮込みになりました。

 

♪材料♪   3〜4人分

白菜      2/1個(大きめ、小さいものなら丸1個)

ケールやターツァイなどの葉   1枚

ニンニク     3カケ

オリーブオイル    大さじ1

アンチョビ缶    1個

レモン汁     大さじ3

塩   小さじ1

 

♪作り方♪

白菜は小さめのざく切りにします。

ストウブやルクレーゼなどの煮込み用のの鍋にオリーブオイル、

ニンニクを入れ火にかけます。

ニンニクが色づいてきたら、白菜、レモン汁、アンチョビ缶を

汁ごと入れ、蓋をして30分グツグツひたすら煮込みます。

ケールやターツァイなどの葉を細く刻んで入れ、

さらに5〜10分煮込んで出来上がり、

塩をまわしかけ、全体をさっと混ぜていただきます。

 

 

 

 

【PR】