K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛ステーキのガーリックセージ風味

f:id:ta_x_kimi:20190618061859j:image

ステーキ肉はどこでも見かけますがどれを買ったら外しなくおいしい!?

国産牛だと高価なイメージ、でも安い、オーストラリアやアメリカの肉だと

固くて食べられたものでないイメージ。(古い?)

肉の感じ見てもね〜!

なんて思うとつい、手が出なくて。

でも先日、スーパーで4割引セールなんて表示があり、

よく売れていたのでつい、購入してきてしまいました。

どうやっておいしく食べるかな?

まず、焼きすぎに気をつければいいかな?

あらかじめ表面に斜めに切り目を入れ、

セージとガーリックでマリネをしてから。

セージ香っていい感じ、切り目入りでやわらかく

おいしいステーキになりました。

 

♪材料♪    2人分

ステーキ肉      2枚

ニンニク       2カケ

セージ       1枝

塩小さじ1

オリーブオイル    大さじ2

レモン汁      小さじ2

 

♪作り方♪

ステーキ肉は斜めに両方向から切り目を入れ、

ニンニク、セージ、塩、オリーブオイルでマリネして

一晩置いておきます。

ステーキを焼きます。

フライパンに分量外のオリーブオイルをしいて

焼いていきます。

この時、マリネ液は全部入れます。

音を聞きながら、音が少し落ち着いて収まるような感じに

なってきたらひっくり返し、反対側を焼きます。

音が落ち着いたら再びひっくり返し、1〜2分くらい弱火で余熱を入れ、

取り出して盛り付けます。

フライパンのステーキの汁ににレモン汁、刻んだセージを入れて再び火をつけ

よく混ぜて混ぜてソースにし、火からおろしてステーキにかけて出来上がり。

付け合わせにポテトフライを添えていただきます。

 

【PR】