K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラのマリネとひよこ豆のサラダ

f:id:ta_x_kimi:20181217074612j:image

アスパラって1束が3本だったり、細くて4〜5本。

うちは3人だから1人1本!?

足りない!なんて思ってしまいます。

なので6〜7本を目安に買います!

なわけで今回、多めに買ってきました。

アスパラのサラダ?にするかな?

そのままドレッシングをかけたり、

マヨネーズで食べてもおいしいですが、

ちょっと一工夫、

アスパラを焼いてマリネ、ヨーグルト和えしたひよこ豆

サラダにしてみました。

ちょっとアラブ風をイメージしたサラダ、

仕上げにかけたチリパウダーでエキゾチックな感じです。

マリネしたアスパラがひよこ豆と合っておいしいです。

 

♪材料♪   3人分

アスパラ    2〜3束

おろしにんにく   小さじ1/2

オリーブオイル    大さじ1

お酢      大さじ3

塩      小さじ1/2

ひよこ豆(缶詰)    100g

レモン汁    大さじ2

ヨーグルト   大さじ1

チリパウダー      小さじ1

 

♪作り方♪

アスパラは中央から根本の皮をピーラーでむき、

根元1cm切り落としてグリルで7〜8分くらい、

少々焼き色がつくまで焼きます。

熱いうちにオリーブオイル、お酢、おろしにんにく、

塩を混ぜたマリネ液で30分くらいマリネしておきます。

ひよこ豆のをボウルに入れレモン汁とヨーグルトを混ぜたものを

入れ、和えます。

お皿にひよこ豆を敷き、アスパラをのせて出来上がり、

チリパウダーをかけていただきます。

【PR】