K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラとじゃがいものサラダ、焦がしにんにくとコーヒーのソースがけ

f:id:ta_x_kimi:20190821082523j:image

グリーンアスパラはさっぱりとしたサラダをイメージしますが、

いろいろつかえそう!今回は焦がしにんにくを使いたい!

というわけでじゃがいも、アスパラに焦がしにんにくさらに

苦味のあるコーヒーも使ったら面白いかな?

いい感じの苦味のサラダができるかもしれない?

と、試してみることに。コーヒーにはピュアなほろ苦さ、

焦がしにんにくには旨味も!

シンプルながらやや軽やかの感じの、ほろ苦さいサラダにしてみました。

じゃがいもは男爵を使っているのでホクホク!

グリーンアスパラでさっぱりとした感じのサラダに。

焦がしにんにくとコーヒーがよく合って、

ほの苦味が全体的にいい感じのサラダになりました。

 

♪材料♪     2〜3人分

アスパラ     2束

じゃがいも      2個

焦がしにんにく     大さじ1

濃いめのコーヒー       50cc

オリーブオイル      大さじ1

塩        適量

 

♪作り方♪

アスパラは根元1cmを切り落として下から1/3くらいに

横に切り目をたくさんつけて、沸騰したお湯で2分茹でて

3〜4cmくらいに切っておきます。

じゃがいもはよく洗って濡れたままラップに包んで600Wのレンジで

3分茹で、そのまま冷まし、食べやすい大きさに切っておきます。

小さなボウルにオリーブオイル、焦がしにんにく、コーヒーを

混ぜ、塩で味を整えてソースを作っておきます。

別のボウルにアスパラとじゃがいもを入れてサッと和え、なじませてから、

焦がしにんにくとコーヒーのソースを入れてよく和えて出来上がりです。

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】