K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


蒸し鶏と桃と玉ねぎのサラダ、バルサミコソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20190816073356j:image

最近、蒸し鶏を作ることが多いです。

サラダにしたりしてヘルシーですし、ちょこっとあると便利。

また、たれを作ってよだれ鶏にしたりもします。

今回は、そのよだれ鶏にしなかった残りの鶏で作った中華風?サラダです。

鶏はあらかじめ蒸し鶏にしてからほぐし、缶詰の白桃と、

スライスした玉ねぎ路合わせてサラダにしてみました。

かくし味には焦がしにんにくを使って。

仕上げに桃の汁とバルサミコソースを混ぜてソースにしてかけたもの。

バルサミコのほの甘いタレと桃、鶏肉よくあっておいしいです。

 

♪材料♪   3〜4人分

蒸し鶏(胸肉)     1枚

桃(缶詰)      2つ割3つ

玉ねぎ        1個

焦がしにんにく     小さじ1

オリーブオイル     大さじ1

バルサミコソース     大さじ2

桃缶の汁   大さじ2

 

♪作り方♪

蒸し鶏を作ります。

鶏の皮を外し、軽く塩、コショウ(分量外)をして、

沸騰したお湯に、生姜の皮とネギの端(分量外)を入れて

3〜4分茹でてそのまま冷まします。

玉ねぎはスライサーでスライスして水にさらし、水を切っておきます。

桃は薄切りにします。

冷ました鶏は手で細かめにほぐしておきます。

ボウルに焦がしにんにくとオリーブオイルを入れてよく混ぜ、

そこに、桃と玉ねぎを入れてよく和えます。

和えたらほぐした鶏を適量入れ、バルサミコソースと桃缶の汁を混ぜたものを

かけてサッと和えて出来上がりです。

 

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】