K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚スペアリブの和風赤ワイン煮込

f:id:ta_x_kimi:20151229074153j:image
骨つきの肉は煮込むと出汁が出てじんわりおいしい、
今回は、豚スペアリブをじっく赤ワイン、醤油、みりんでじっくり煮込んでみました。
ワインを使うけど醤油やみりんで和風な感じに。
ちょっぴり甘いコクのある煮汁がじんわりとしみ、ほろりと崩れる肉からジュワーっと煮汁が
口に広がるおいしい煮込みになりました。おいしい♪

♪作り方♪ 3人分
豚スペアリブ600gくらい(好みで加減)を用意、塩、コショウを振って、フライパンを熱して
表面をこんがりと焼いておきます。
煮込み用の鍋に水100cc、赤ワイン100cc、醤油50cc、みりん50cc、お酢大さじ2をいれて、
ふたをして1時間コトコトじっくり煮込みます。
1時間煮込んだら、ふたを外して水分量が半分くらいになるように煮詰めて出来上がりです。


【PR】