K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鹿肉の煮込み、グリーンペッパーソース

f:id:ta_x_kimi:20180216074657j:image

先日、猟をする方から鹿肉を送っていただきました。

ロース肉とのことでしたが、赤身のかたまり、

でもスジがあるような?

とにかくシンプルに煮込んでみることに。

じっくり煮込んでほろほろ。

市販のグリーンペッパーでピリッと味が締まります。

赤身で脂がない分コーンビーフのよう、

今回は鹿肉ですが、なかなか手に入らないと思うので

牛の赤身でもいいかもしれません。

 

♪作り方♪ 3人分

 

材料

鹿ロース肉 350〜400g

白ワイン 100cc

ジャガイモ 2個

玉ねぎ 1/2個

塩 適量

コショウ 適量

市販のグリーンペッパーソース 1袋

 

鹿ロース肉は表面に塩、コショウをふります。

玉ねぎは薄切りにして鹿肉に貼り付けるようにのせます。

ジップロックのような密閉できるポリ袋に玉ねぎと一緒に

入れて冷蔵庫で一晩寝かせておきます。

煮込み用の鍋にポリ袋の鹿肉をそのまま入れ、

白ワイン、あらかじめ食べやすく切ったジャガイモと一緒に入れて

煮込みます。

水分がなくならないよう、時々水を足しながら1時間煮込みます。

鹿肉が柔らかくなったら火を止め、鹿肉を取り出して

食べやすい大きさに切ります。

市販のグリーンペッパーソースを袋に記載の作り方で作ります。

お皿に鹿肉、ジャガイモを取り出して盛り付け、

グリーンペッパーソースをかけていただきます。

 

 

 

【PR】