K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


いちじくと生ハムのアマレットのソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20181023074230j:image

田舎からいちじくがたくさん届きました。

白いちじくですが、おいしそう。

いちじくにあわせるならやっぱり生ハム!

のせるだけでも美味しいですが、

アマレットの甘い香りとちょっと塩味のきいたソースが合いそう!?

市販の醤油ベースのポルチーニの香りのソースと

アマレット、ジャムを合わせてかけてみました。

いちじくと生ハム、アマレットの香り、

ポルチーニのコクのある香りが複雑に一体な感じになって

じんわりおいしい!

なんだか極上!?おいしいおつまみになりました。

泡に合わせたいですね!

 

♪材料♪  3人分

いちじく    8個くらい

生ハム      80g

オリーブオイル   小さじ2

アマレット   大さじ1

いちじくジャム(いちごジャムでも)   大さじ1

レモン汁     大さじ1

市販のポルチーニソース(醤油ベース)    小さじ1

チャービル(あれば)     少々

 

♪作り方♪

いちじくは皮をむいて4等分に切ります。

生ハムは食べやすい大きさにほぐします。

お皿にいちじく盛り付け、上から生ハムを散らします。

アマレット、ジャム、オリーブオイル、レモン汁、

ポルチーニソースを混ぜてまわしかけて出来上がりです。

チャービルをちぎって添えていただきます。

【PR】