K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


野菜たっぷりラムジン風グリル、バジル風味

f:id:ta_x_kimi:20181221074520j:image

ジンギスカン用のラム肉を買ってきました。

ジンギスカン用の鍋もないので野菜と一緒に焼くかな、

なんてたっぷりの野菜と一緒に焼くことに。

キャベツははんぶんまるごと、じゃがいもやアスパラ、

プチトマトとラムを一緒に蓋つきのグリルパンでギュギュッと

つめてグリルで焼いてみました。

フタをして焼くので野菜は蒸されて柔らかく、

カサはなくなって小さくなり、

一番上にラムをのせているのでフタの部分で

ラムはこんがり焼けて野菜にも香り移っていい感じ。

仕上げにかけたバジルのソースで香りよく爽やか。

おいしいグリルになりました。

 

♪材料♪  3人分

じゃがいも      2個

キャベツ    1/2個

アスパラ     1束

プチトマト     6個

ラム肉(ジンギスカン用)    250g

オイル      大さじ1

バジルペースト    小さじ1

お酢    50cc

塩    小さじ1

ハーブ(タイム、バジル、イタリアンパセリ)   小さじ1/2づつ

 

♪作り方♪

ラム肉は大きければ食べやすい大きさに切っておきます。

じゃがいもはあらかじめよくぬらして、

ラップに包み600Wのレンジで3分加熱して冷まし、薄切りにしておきます。

アスパラは中央から根本の皮をピーラーでむいて根本を1cm切り落として

さっと茹でて3cmくらいに切っておきます。

キャベツはざく切りに、プチトマトは半切りにしておきます。

蓋つきのグリルパンにオイルをしき、じゃがいもを並べます。

その上にキャベツをのせ、アスパラ、プチトマトを散らし、

肉を広げるように並べてます。

火にかけて弱火から中火で10〜15分焼いて野菜のカサが

減るのを待ちます。

カサが減ったらフタをしてグリルに移して7〜8分焼きます。

バジルペースト、お酢、ハーブ、塩を混ぜてソースを作り、

焼きあがった野菜、ラムにまわしかけて出来上がりです。

 

 

【PR】