K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏レバーのラグーとプルーンのムサカ風

f:id:ta_x_kimi:20190507073605j:image

鶏レバーが安かったのでつい買い込んできてしまいました。

さあ、何作ろう?レバーパテもちょっと飽きてきたところ。

というわけでラグーに、トマトで煮込んでミートソース風にすることに。

これはこれでいろいろ使えそうですが、

今回は、ベシャメルソースを作って、じゃがいも、その上に

ラグーをのせ、その上にソースをかけて

プルーンを散らしてグリルで焼いてみました。

トマトたっぷりの鶏レバラグーは、ベシャメルと

じゃがいもとよく合っていい感じ、プルーンも

なんだかよく合い、おいしいムサカ風ラグーになりました。

 

♪材料♪   3〜4人分

⚫︎ラグー

鶏レバー     250g

玉ねぎ      1個

にんにく    1カケ

トマト缶      1缶

コンソメ(キューブ)     1個

赤ワイン       100cc

シナモン      小さじ1/2

ナツメグ      小さじ1/2

ケチャップ     大さじ3

はちみつ      大さじ1

塩       小さじ1

⚫︎簡単、オリーブオイルで作るベシャメル

オリーブオイル    大さじ2

薄力粉       大さじ2

牛乳     250cc

塩      小さじ半分

白コショウ    適量

 

じゃがいも    2個

プルーン   8個

 

♪作り方♪

ラグーを作ります。

にんにくは薄切りにします。

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

レバーは筋を取り除いてきれいにし、適当にちぎっておきます。

フライパンにオイル適量(分量外)をしき、にんにくを入れて火にかけます。

にんにくが香ってきたら玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、レバーを入れて炒めます。

火が通ってきたら、レバーをほぐすようにだんだん潰して

細かくしていきます。

レバーが焼けたら赤ワイン、トマト缶、水1カップ入れて煮込みます。

沸騰したら、コンソメ、シナモン、ナツメグ、ケチャップ、はちみつ、

塩を入れて30分くらい煮込み、レバーをよく潰してから

味を整えて適度に煮詰めて火を止めます。

ラグーはこれで出来上がり。

ベシャメルを作ります。

小鍋にオリーブオイル、薄力粉を入れてよく混ぜてから、

混ぜながら、少しづつ牛乳を入れます。

混ざったら、そのまま混ぜながら火にかけ、ふつふつしてとろとろになったら、

塩、コショウを入れて火から下ろします。

じゃがいもは洗ってぬれたままラップに包み、600Wのレンジで2分半

加熱してそのまま冷まして1cmくらいの薄切りにしておきます。

グラタン皿にじゃがいもを並べるようにしき詰め、

その上に鶏レバーのラグーをのせます。

さらに、ベシャメルをかけ、プルーンを並べのせます。

そのままグリルで30分くらい、表面にこんがり焼き色がつくまで

焼いて出来上がりです。

【PR】