K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


茄子ときゅうりのマリネ、トムヤム風味

f:id:ta_x_kimi:20190630223426j:image

田舎から野菜が届きました。

きゅうりや玉ねぎ、じゃがいも。

それに混じって大きな茄子が1本。

この1本、大きいのでふつうの茄子の3個分はあるよね、

この茄子をメインにお料理を考案してみました。

ふつうに和風じゃ面白くないので、アジアンテイスト、

クッキングペーストのトムヤムクンミックスを使ってちょっぴりピリ辛

スパイシーに仕上げてみました。

と言っても混ぜるだけですが、スパイス効いておいしいマリネ風になりました。

 

♪材料♪     3人分

茄子(ふつうの大きさ)     3本

きゅうり        3本

クッキングペースト トムヤムクンミックス      7〜8cm

塩       少々

 

♪作り方♪

茄子は軸を切り落として食べやすい大きさの乱切りにし、

ボウルに入れてラップをかけて600Wのレンジで4分加熱します。

加熱したら熱いうちにトムヤムクンミックスを入れてよく和えます。

きゅうりはめん棒で叩いてから茄子の大きさに合わせて乱切りにします。

きゅうりも茄子と一緒に和えます。

冷蔵庫で1時間ほど寝かせて出来上がりです。

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

【PR】