K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


キャベツと薄切り豚肉のスティックロールカツ風

f:id:ta_x_kimi:20190704063900j:image

今回のテーマはキャベツです。

群馬の嬬恋村のキャベツが届きました。

何作ろう?ロールキャベツやお好み焼きなんて定番だし!

こんなのどうかな、薄切り豚肉があったので一緒に

ぐるぐる巻きにして、パン粉をつけて焼いてみました。

もちろんキャベツはあらかじめ柔らかく茹でてから。

なので柔らかいカツ、スティック状なので見た目も面白い。

バジル味のトマトソースを添えてみました。。

半分キャベツなのでつい、パクパク食べちゃいます。

 

♪材料♪    3人分

キャベツ(わりと外側、グリーンきれいなもの)      3枚

薄切り豚肉         300gくらい

塩      適量

コショウ     適量

パン粉       適量

マヨネーズ      適量

オリーブオイル      適量

トマトケチャップ(リコピンリッチ)     大さじ5

バジルペースト    小さじ1

パセリ   適量

 

♪作り方♪

キャベツは芯を取り除いて2枚に切り分けます。

たっぷりのお湯沸かし、切ったキャベツをやわらかく茹でて

キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

薄切りの豚肉は広げて軽く塩、コショウをふりかけておきます。

キャベツを広げて豚肉を重ねるようにのせ、ぐるぐる巻きます。

巻き終わりを下にしてそっとマヨネーズを塗り、

パン粉をまぶします。

そのままグリルに入れ、オリーブオイルを霧吹きでかけて

10〜15分こんがり焼きます。

トマトケチャップにバジルペーストを混ぜてお皿にしき、

その上に焼いたキャベツと豚肉のロールを盛り付けて

出来上がり、パセリをふりかけていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】