K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


上州和牛のしゃぶずし

f:id:ta_x_kimi:20190909073434j:image

先日群馬からきれいな霜降りの上州和牛(カタロース)が届きました。

とってもきれいな赤い肉!外しはないね、という感じです。

これならササッとしゃぶしゃぶして肉寿司はどうだろう?

握りのでなくて、押し寿司にしてみることに。

もちろん、しゃぶ肉とすし飯をはさんでギュギュっと押して。

仕上げにかけた市販のバルサミコ酢のソースで味にキリッと酸味。

食べる直前の、市販の白だしを入れた九州の甘いお醤油で

柔らか〜いお肉と九州のちょっぴり甘いお醤油の

かかったすし飯がとてもよく合って、とにかくおいしい肉寿司に。

この柔らかいお肉に外しなし!

ぜひ試してほしいお寿司です。

 

♪材料♪     2人分(2個分)

上州和牛(カタロース)      4枚

炊きたてご飯            1合

白だし           小さじ2

おろしショウガ(チューブ)     小さじ1

紅生姜          少々

 

♪作り方♪

炊きたてのご飯に、白だし、おろしショウガを混ぜておきます。

お湯をたっぷり沸かしておきます。

これを60度に保ったままにして上州和牛のカタロースをしゃぶしゃぶをして

加熱し、水気を切っておきます。

お寿司の型に肉を敷いてからご飯を半分詰め、また肉を詰めてまたご飯を詰めます。

上からギュギュっと押して出来上がり。

器に盛り付け、上からバルサミコソースをかけて

ショウガを添えていただきます。

 

 

 

【PR】