読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


フォアグラの白桃ソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20160802064716j:image

友人が遊びにきてくれたのではりきってフォアグラを使った一品を作ってみました。

フォアグラは冷凍物、ネットで購入して常備しているものを。

今回は、ジャガイモの上に白桃と一緒にソテーしたフォアグラをのせてみました。

ほんのり甘く、ジャガイモがよく合っておいしいです。

 

♪作り方♪ 4人分

ジャガイモ大きめ12個は茹でておきます。

缶詰の2つ割りの白桃は2つを薄切りにしておきます。

フライパンを火にかけて熱し、フォアグラを焼いていきます。

フライパンに大さじ1のオイルをしいてフォアグラ4切れ分(切り落としを使っているので小さめなので8枚用意しています)を焼きます。

焼きすぎないよう、少々焦げ色がつくくらい、両面焼いて取り出し、白桃も焼いていきます。

フォアグラの溶けた脂で白桃を両面こんがり焼き、取り出します。

焼き汁に、白桃缶のシロップ20cc、バルサミコ大さじ1、カラメル大さじ1、ピーチリキュール大さじ1、塩少々、コショウを入れて少々煮詰めて味を整え、ソースを作ります。

茹でたジャガイモを厚めに切ってセルクルで抜き、お皿に盛り付けます。

ジャガイモの上にフォアグラ、焼いた白桃をのせ、ソースをかけて出来上がりです。

白コショウを振りかけ、ローズマリーを添えていただきます。

 

【PR】