K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


超簡単!ネギのチーズ焼き、グラタン風

f:id:ta_x_kimi:20180503080223j:image

田舎からたくさんネギが届きました!

それも緑のネギです。

緑のネギは細いなら薬味にしますね。

でも太いのでどうしようかなぁ?

ちょっと悩みましたが、煮ちゃえばとろとろになるから、

と、レンジで十分加熱してとろとろ状態にしてチーズをかけて焼くことに。

レンジで加熱するときに、あらかじめ鶏ガラスープに浸して。

これで味も外しはないですね。

チーズをたっぷりかけて焼くとグラタンのよう。

かつお節をかけて食べるとさらにおいしいです。

 

♪材料♪  2〜3人分

太めの長ネギ      3本

鶏がらスープ   200cc

ピザ用チーズ   好みで多めに

かつお節    適量

 

♪作り方♪ 

ネギは食べやすく適当な長さに切っておきます。

深めのグラタン皿にネギを並べて上から鶏がらスープをかけ、

ラップをふんわりかけてレンジで7〜8分加熱します。

ネギがくたくたになればOKです。

その上からチーズをたっぷりかけて10〜15分グリルで焼いて出来上がりです。

かつお節を適量かけていただきます。

【PR】